芸能人・有名人のあれやこれや

あの人気有名人・芸能人の秘密に迫る

山崎直子(宇宙飛行士)が離婚してた!子供や娘は?元夫は痛い学歴で違和感あり?

   

美人過ぎる宇宙飛行士としても有名な山崎直子さん。

・実は離婚してた?

・子供(娘)は?

・元夫はイケメンだが痛い?

・学歴は大学卒?

・職業(仕事)は?

・ツイッターはやってる?

ということについてをまとめてみました。

プロフィール

本名:山崎 直子(やまざき なおこ)

旧姓:角野(すみの)

生年月日:1970年12月27日

年齢:45歳

職業:宇宙飛行士。宇宙政策委員会委員(2012年7月 – )、女子美術大学客員教授(2014年4月 – )

実家:千葉県松戸市

ちなみに、宇宙飛行士になられたのは、2001年9月とのこと。

学歴

中学は松戸市立第一中学校を卒業。

高校はお茶の水女子大学付属高校を卒業。

大学は東京大学工学部航空学科(理科一類入学)を卒業。

その後、メリーランド大学に留学し、

最終学歴は東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻修士課程修了。

家族構成

実家の父親は、陸上自衛官で第一空挺団の幹部自衛官(元陸上自衛隊需品学校副校長・最終階級1等陸佐)とのこと。

いわゆる背広組ですね。

なお、山崎さんが宇宙飛行士を目指すきっかけになったのも、お父さんの仕事が関係しているようです。

宇宙飛行士を志したのは落下傘降下する父親の姿の影響を受けたのではとする説もある。

ちなみに、母親や兄弟についての情報はありませんでした。

経歴

アニメの宇宙戦艦ヤマトやチャレンジャー号爆発事故のニュースを受け「亡くなった宇宙飛行士たちの意思を引き継いで、宇宙の素晴らしさを子供たちに伝えたい」と思い、
宇宙を志すきっかけとなった。

東京大学大学院工学系研究科修了後、宇宙開発事業団に入社。
国際宇宙ステーションの開発業務に従事しながら宇宙飛行士を目指し、入社3年後、2度目の受験で宇宙飛行士に選抜された。
日本人女性宇宙飛行士としては向井千秋に続き二人目。

山崎直子,宇宙飛行士,離婚,子供,娘,元夫,痛い,学歴,違和感

出典:http://spaceinfo.jaxa.jp/


スポンサードリンク


2006年2月に、アメリカ航空宇宙局(NASA)の搭乗運用技術者に認定。

2010年4月5日スペースシャトルディスカバリーに搭乗しケネディ宇宙センターから打ち上げ、
飛行二日目にはシャトルのロボットアームとセンサ付き検査用延長ブーム(OBSS)を使い軌道上で機体の点検を行う。
7日にISS到着、ISS23次長期滞在中の野口聡一飛行士らに迎えられる。

地上との交信行事やきぼうで持参の琴(特注の小型の物)の演奏や俳句の創作と募集なども行ったことでも話題に。

17日にディスカバリーでISSを離脱し、20日ケネディ宇宙センターに帰還した。

宇宙滞在中は無重力状態で長い髪が放射状に広がるため、常に髪留めを着けていた。
髪留めは特注で作らせたもので、ISSと地球がデザインされていた。

宇宙から帰還後、ケネディ宇宙センター滞在中に髪をバッサリ切り、帰国会見にはショートカットで登場した。
2010年4月20日に発生したメキシコ湾原油流出事故に対して油の吸着材として髪の毛を寄付する運動があり、提供した。

山崎直子,宇宙飛行士,離婚,子供,娘,元夫,痛い,学歴,違和感

出典:http://www.gakki.com/

なお、スペースシャトル自体は2011年で退役となったため、山崎さんが日本人としては最後のシャトル搭乗者であったとのこと。

そして、山崎さんも2011年8月に引退を表明。

2012年7月に宇宙政策委員会委員、2014年に女子美術大学客員教授に就任した。

宇宙飛行士になるには?

宇宙飛行士は高学歴、高年収のイメージですが、

条件が厳しそうですね。

宇宙飛行士になるには、JAXAが実施する宇宙飛行士候補者選抜試験を受けて採用される必要がありますが、
この試験の応募条件の一つとして「大学(自然科学系)卒業以上であること」が掲げられています。

つまり、四年制大学に進学することは必須であり、その中でも理学部、工学部、医学部、歯学部、薬学部、農学部等で所定の単位を修得し、卒業しなければなりません。

応募時点で出身大学名は特に問われませんが、これまでに誕生した宇宙飛行士の学歴を見ると、
東京大学、九州大学、慶應義塾大学など一流大学の卒業生ばかりで、大学院の修士課程や博士課程まで修了している人も少なくありません。

選抜試験のもう一つの応募条件には、「自然科学系分野における研究、設計、開発、製造、運用等に3年以上の実務経験を有すること」があります。

修士号取得者は1年、博士号取得者は3年の実務経験とみなされますが、
このことからも宇宙飛行士になるためには、おのおのの専門分野で深い知識を身につけ、研究者としてどれだけ熱心に研究に取り組んでいるかが、重要視されることがわかります。

積極性や協調性、リーダーシップ、状況把握能力など、宇宙飛行士に求められる要素は多々あり、学歴だけで選ばれることはないでしょう。

しかし、それだけ向学心が強く、高い志を持った人のみが宇宙飛行士になれることは間違いありません。

引用元:キャリアガーデン

やはり、宇宙飛行士になるには学歴、経験ともに要件があるようで簡単にはなれませんね。

結婚から離婚まで

2000年12月に結婚した山崎さん。

山崎直子,宇宙飛行士,離婚,子供,娘,元夫,痛い,学歴,違和感

出典:http://kokucheese.com/

名前は山崎大地さん。

年齢は山崎さんより2つ年下で

大学は東海大学工学部航空宇宙学科を卒業している。

結婚当時の職業は三菱スペース・ソフトウェアでシステム開発や運用の仕事をしていた。

その後、2004年6月に三菱を退職し、イクメンとして家族を支え

2005年1月に有限会社国際宇宙サービス社を設立。

山崎さんが宇宙飛行士として注目を浴びていたときに、山崎さんを支えるイケメンの夫として大地さんのこともテレビで取り上げられることも多かったですね。

2010年当時はまだ「イクメン」という言葉はそれほど浸透していなかったため

痛い旦那

・なぜ働かない?

などとも言われていました。

また、そんな大地さんの姿に違和感を感じるという人もいたようで、、、

最近、宇宙に行かれた山崎直子さんの旦那さんである専業主夫、山崎大地さんがマスコミに取り上げられていました。

宇宙飛行士山崎直子さんの旦那、山崎大地さんって本当に「いい旦那さん」だと思いますか?

よくよく考えてみると実はひどい旦那さんなんじゃないかなとの印象を受けました。

なぜなら直子さんに向けて「家族を犠牲にするのか」「君のせいで僕の夢は叶わなかった」というのことを頻繁に、
しかも娘さんの前でおっしゃっていたことと、さらに各マスコミへのインタビューでも似たようなことをおっしゃっていたからです。
大地さんは「宇宙飛行士の夫になるのが夢」という馴れ初めで、直子さんにアタックして結婚されたそうです。
また出来ちゃった婚でもなく、お子さんも自分の意思で作られたそうです。つまり全部、自分の意思でやったことであって、なにも理不尽なことはない。

本来夫婦の問題は外野がとやかく言うことではありません。しかし
だからこそマスコミの前で直子さんへの不満を積極的にアピールする大地さんには違和感を感じます。

引用元:Yahoo知恵袋

個人的には「男としてのプライドを捨ててでも妻を支える素敵な夫」だなという印象ですがね。

子供は?

山崎直子,宇宙飛行士,離婚,子供,娘,元夫,痛い,学歴,違和感

出典:http://www.mbs.jp/

山崎さんには子供が2人いて、

2002年8月に長女を出産。

2011年10月に次女を出産。

次女の出産はアメリカでされたとのこと。

なお、長女の名前は優希ちゃんということは分かっていますが、

次女の名前については不明です。

そして、長女は中学校、次女は幼稚園に通っている年齢ですが、

詳しい学校名は明らかにされていません。

離婚の原因は?

2012年2月に離婚されているのですが、

その原因は元夫の大地さんのツイッターによると

〈妻の仕事が何とか続けられるようにと死に物狂いで努力をしてきたのに、
その妻本人から「ずっと支えられてきたわけじゃない」と言われた〉〈もうこれからは、私は自分のために生きて行こうと思います〉

“ママさん宇宙飛行士”の山崎直子さんを「専業主夫」として支えてきた大地(たいち)さんが2月3日、ツイッターでこうつぶやいていた。

大地さんからすると「自分の時間を犠牲にしてまで世間に白い目で見られながらも支えてきた」という自負があったのでしょうね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、宇宙飛行士の山崎直子さんは2012年2月に離婚している。

子供は娘が2人いる。


スポンサードリンク


ということなどをお送りしました。


スポンサードリンク


 - 著名人まとめ , , , , , , , ,